みちみちロードの日常

扁平足の私が思ったことや出来事を綴ります。

合唱コンで1番ふざけてたやつは誰か

合唱コンクールをみんなやってきただろうか。

クラス対抗で合唱をし、その完成度を競うものだ。役割としては伴奏者指揮者歌うやつらに分かれている。

よくよく考えたら、クラスに1人はピアノを弾けるやつがいる前提で成り立っている、狂気のイベントだ。ピアノ弾ける人がいない場合はどうしていたのだろうか。

合唱コンクールと言えば、色々取り上げたいところはあるが、1番はやはり

男子ちゃんと歌って〜!

だろう。何回言われたことか。音楽の先生などにも散々注意された。みんなもこの記憶が1番強いのではないだろうか。

今振り返ると楽しかったとはいえ、少し悪いことをしたなという気持ちもある。まあただ人生を何度繰り返そうが、絶対にふざけてしまうだろう。同じく人生2周以上してる女子がいたら割り切って欲しいところではある。

しかしながら最近ふと思ったことがある

合唱コンで1番ふざけてたのは私たちじゃないのではなかろうか。

そう、ふざけてたのは私たちじゃない真犯人は他にいる。みんなは見当がついてるだろうか。

もったいぶっても仕方ない。早速、真犯人をズバリ言い当てよう。

真犯人は…

 

指揮者、テメェだぁあああ!

 

おいおい。シラを切っても無駄だぞ。ネタは上がってるんだ。大人しく両手を差し出せ

みんなも驚きが隠せないだろう。まさかあの指揮者が真犯人だったとは。まあ私の推理を聞いてもらおう。

まず人物の整理をしよう。最初に言った通り、合唱コンには伴奏者指揮者歌うやつらの三種類の人間しかいない。

伴奏者のアリバイは明白だ。いっちゃん頑張ってる。それだけだ。技術的にも役割の重要さでも伴奏者の右に出るものはいない

次に我々歌うやつらだ。確かに1番注意を受けていたのは歌うやつら、というか男子だ。ただそれこそが今回の事件のカラクだ。"男子"を隠れ蓑にして、裏で1番ふざけていたのは指揮者テメェだ。

技術レベルの話で言えば、歌うやつら指揮者には大きな差はない。どちらも初心者だからだ。

そして何より歌うやつらは本番意外とちゃんとやる。そのため歌うやつらの方がちゃんとやっていると言えるのではないだろうか。

しかし指揮者はふざけてないじゃないか。そう言いたいんだろう。確かに指揮者が目立ってふざけることはない。練習も本番も。

みんなそこで騙されている。このピエロに。役割の重要性を考えてもらいたい。歌と指揮。どちらの方が重要だろうか。

伴奏者歌のテンポを取るために指揮者は重要

笑わせるな!素人中学生の合唱にテンポもクソもあるものか

というのも、伴奏者は技術がずば抜けてるから指揮者を必要としていない。勝手に演奏できる。歌は素人過ぎて指揮者の必要性はない。つまり、指揮者は合唱コンにおいて全く必要ないんだよ!

その点、歌ってるやつら音を出している。失った時の損失を比べて欲しい。歌と指揮者。もうわかっただろう?どちらが大切か。明白だ。

流石にもうみんな気づいただろう。指揮者の必要性の無さに。そう、指揮者は合唱コンにおいて全く必要ないのだ。

必要ないだけならまだいい。みんなまだ気づいてないことがある。よく考えてみて欲しい。指揮者は全く必要ない。にも関わらず壇上で手を振りまくる。つまり…

 

1人だけ全く関係ないことをしているのだ

 

あの張り詰めたステージで1人ダンスを踊っているようなものだ。その不条理さにみんな気づいただろうか。

  • 戦地でマツケンサンバ
  • 葬式のピエロ
  • チームラボにロン毛ジジイ
  • 心霊スポットに現世ジジイ
  • シーシャ屋にジジイ
  • 速いジジイ

これらと全く同じなのだ。合唱コンの指揮者というものは。その異質さがよくわかったのではないだろうか。

ぐうの音も出ないようだな指揮者よ。お前が間違いなく、合唱コンにおいて1番ふざけていた。裁かれる時が来たようだ。

これにて一件落着。